人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

神栖の読書会に勧誘されるゆるキャラ小話

f:id:ruralreader:20180207215615j:plain
こんにちは。僕の名前はコンビナ・トウ。
いまは鹿島コンビナートに住む、ゆるキャラ(非公式)さ。

さあ、明日の休みは何して過ごそうか。

仮面相席居酒屋は、この前出禁になったからなぁ。



手堅く、競輪のライブビューイングでも行くか……。






f:id:ruralreader:20180207220610j:plain
そこのあなた!ちょっといいかしら!




f:id:ruralreader:20180207215615j:plain
誰?





f:id:ruralreader:20180207220610j:plain
私の名前は、スピン・ブクミ。
もしよろしければ、あなた、読書会に参加してみない?
ちょうど明日の昼前に開催されるんだけど 。



f:id:ruralreader:20180207215615j:plain
え……。久しぶりに女性に話しかけられたと思ったら
勧誘のおばさんかぁ。
どうせ勧誘するなら、もっと若いコ連れてきてよ。




f:id:ruralreader:20180207220610j:plain
失礼しちゃう。読書会は、めちゃんこコスパの高い交流
イベントなのに。




f:id:ruralreader:20180207215615j:plain
コスパ高いって、どういうこと?
楽天ポイントでもたまるの?





f:id:ruralreader:20180207220610j:plain
換金できるポイントじゃなくて、「ゆるいつながり」が
得られるの。500円以内の飲み物代を払うだけで、
ちょっとだけ人間関係を豊かにできるってすごくない?





f:id:ruralreader:20180207215615j:plain
たしかに転勤族なボクは、そんなに友達が多い方では
無いけど……。
たまに転勤族同士の飲み会に参加してるから、わざわざ
そんなのに顔ださなくても……。




f:id:ruralreader:20180207220610j:plain
身元不明(初対面)な人同士の飲み会だと、意外と、その場
限りで終わってしまうことって多いでしょ?

しかも、気が合う人となかなか巡りあえなかったり、
そもそも何話してたか覚えてないこともよくある。




f:id:ruralreader:20180207215615j:plain
まあ、たしかに……。チェーン居酒屋なのに地味に高く
ついたり。(このおばさん、飲み会で何かイヤなこと
でもあったのかな)

でも、読書会って、何を話せばいいんだろ。僕、本って
ホビー誌とマンガしか読まないんだよね。
紹介したい本とか持ってこないといけないんだよね?






f:id:ruralreader:20180207220610j:plain
別に、持ってこなくてもいいですよ。





f:id:ruralreader:20180207215615j:plain
読書会なのに!?



f:id:ruralreader:20180207220610j:plain
ええ。本は、あくまで話題の一つ。メインは、他愛のない
おしゃべり会なの。




f:id:ruralreader:20180207215615j:plain
おしゃべり会って、どんな話がでるの?







f:id:ruralreader:20180207220610j:plain
ホントに些細なこと。家族の話、友達の話、昔の旅行話、
悩み相談、健康の話、お金の話、芸能人の不倫の話、
マニアックな趣味の話。

この会の特徴は、どんな話題でもみんなが受けてめて
くれるってところかな。





f:id:ruralreader:20180207215615j:plain
読書会って、ネクラの世捨て人たちのふきだまりと
思ってたけど、違うんだね。





f:id:ruralreader:20180207220610j:plain
まあ、場所によるかも。東京のある読書会では、「こいつ、
この程度の本も読んだことないのか」って視線を浴びせら
れることもあるから気をつけて。




f:id:ruralreader:20180207215615j:plain
明日の読書会って、どんな人が、どれくらい来るの?




f:id:ruralreader:20180207220610j:plain
それこそ、十人十色。経営者から主婦まで幅広く参加
されているわ。今のところ、30代以上が8割ね。
快活で穏やかな人ばかりよ。

毎回、5人くらいいらっしゃるわ。





f:id:ruralreader:20180207215615j:plain
馴染めるかな……?



f:id:ruralreader:20180207220610j:plain
みんな、適度に距離をとれる大人だから心配ないわ。





f:id:ruralreader:20180207215615j:plain
かわいい女の子との出会いあるかな?







f:id:ruralreader:20180207220610j:plain
……あるわよー(棒)












以上、ゆるキャラの存在以外は大体実話の小話でした。