人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

コミュニティ運営に欠かせない心構えをまじえた小話

〜〜平日夜・神栖の 中華料理屋にて〜〜



f:id:ruralreader:20180304213148j:plain
どうしたの、突然呼び出しなんて。
ようやく、読書会に来てくれる気になった?




f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
いや、読書会の話じゃなくて。
今日は相談というか……悩みを聴いてほしくて。






f:id:ruralreader:20180304213148j:plain
ノロケ話以外なら聴くわよ。






f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
以前、「僕がジョギングサークルをつくりたい」って話を
してたのを覚えてます?





f:id:ruralreader:20180304213148j:plain
ごめんなさい。びっくりするくらい覚えてないわ。






f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
鹿嶋のファミレスで、焼酎煽りながら語りあったじゃない
ですか!





f:id:ruralreader:20180304213148j:plain

飲みの席の会話なんて、いちいち覚えてる方が
どうかしてるわ。





f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
とにかく、僕、ジョギングサークル立ち上げたんですよ。
ちょっと前に。





f:id:ruralreader:20180304213148j:plain
ジョギング好きな人には、『やってはいけないランニング』
と『42.195km の科学』という本がおすすめよ。

すごく実用的で面白いわ。






f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
いや、今、本の話は結構ですから。

ジョギングサークルのメンバーは、ネットの告知サイトや
SNSで募集したんですけと。

結果、今、5人くらいで活動してて。
神之池の周りとか走ってます。







f:id:ruralreader:20180304213148j:plain
上々じゃない。何を思い悩む必要があるの?





f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
……なんか、不安というか、むなしいなあと思って。






f:id:ruralreader:20180304213148j:plain
……? 今日もおセンチモ-ドなのコンビナ君?








f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
ジョギングサークルに参加される方の大半が、
僕と同じ転勤族なんですよ。

いつかまた別のところに行っちゃうのかなあと思って……
ウウッ!(泣






f:id:ruralreader:20180304213148j:plain
なんだ、そんなことね(エビチリを頬張りながら





f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
そんなこと!?





f:id:ruralreader:20180304213148j:plain
あのね、サークルとかのコミュニティの主催者に
なったら、不安はいつでもつきまとうものなのよ

『人見知りで出不精だったOLがコミュニティの女王になった
理由』という本にも、同じことが書いてあるわ。


「いいときもあれば、悪いときもあり、毎回いいときという
ことはありえません」とあるわ。

人生と一緒よ。






f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
あと、リピーターの人が突然来なくなったときは
へこむんだよなあ……。






f:id:ruralreader:20180304213148j:plain
来なくなった人との相性が悪かっただけよ、
気にとめることではないわ。

みんないい大人なんだから、そのあたりは
お互い恨みっこ無し。


告知サイトからのメールのやり取りが一方的に不通に
なっても、いちいち目くじら立てない方がいいわ。

問い合わせ相手が、その程度の人間だったってだけの話。






f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
まあ、何か事情があったかもしれないし……。






f:id:ruralreader:20180304213148j:plain
とにかく、コンビナ君がジョギングサークルを通して、
皆にメリットを与え続ければ、きっといいことあるわよ。






f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
僕が皆に与えられるメリットってなんだろ???






f:id:ruralreader:20180304213148j:plain
メリットを明確にした上で、「どんなコミュニティに
したいか」をもっとハッキリさせる方がいいわね。

とりあえず、読書会に一度いらっしゃい。







f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
いや、当分は結構です(なんだかんだ小難しそう……)






f:id:ruralreader:20180304213148j:plain
頑なッ……!






f:id:ruralreader:20180304213535j:plain
あれ、僕のエビチリ、いつの間にかなくなってる…。













以上、本の内容以外は大体フィクションです。