人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

そもそも、なぜ読書会(交流会)を開催しているのか

『このブログ書いてる人は、毎日さびしいから、交流会と
称して毎月人と会ってるんだろう』と捉える方もいらっ
しゃると思われます。












半分以上正解です。







少しだけ付け加えるなら、

面白そうな人と、低コストで知り合える』ためです。



私自身は非常に人見知りで、
場面緘黙症(ばめんかんもくしょうと読む、特定の場面で
全く話せなくなる病気)の疑いすらあります。




そんな私ですが、ある日、ふと、気がついたのです。


『神栖には、毎年たくさんの人が引っ越してくるけど、
みんなどこで友達作ってるんだろう?』



周りの意見を聴くと、いくつかの既存の飲み会サークルが
あることが判明。

『みんな、毎月ウン千円払って、友達つくりにいってる
のか……大変だなぁ』



友達づくりのむずかしさは、私自身もひどく痛感して
ました。

『なにか、できることはないかなぁ……?』



私は、拙いネット検索技術を駆使して、『読書会』と
いう友達作りサークルの存在にたどり着きました。



『読書会だ。参加費無料で、読書会をやろう!』









読書会(という名の交流会)を開催し続ける理由をまとめると、



・お金をかけなくても、
面白そうな人(本好きは、話題豊富な人が多い )に
出会える。



・人と人がつながる瞬間を見られて嬉しい。







欲を書くと、神栖付近のいろんな人がいろんな
(なるべく金のかからない)交流会をもっと開催すべきだと
思います。