人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

神栖のゆるキャラアイドル(自称)が奮起する小話

〜〜〜 ある日曜、神栖の運動公園にて 〜〜〜



f:id:ruralreader:20180208233640j:plain
みんな、今日は集まってくれてありがとう!

ウチは、自称ローカルゆるキャラアイドルの
「センリョウ・ハツエ」!
神栖の特産品の一つである
センリョウ(正月に飾る赤い実)」の知名度
向上させるために この世に産み落とされたの!!




f:id:ruralreader:20180208233658j:plain
ヒュ〜〜!!! かわいいよ ハツエちゃ〜ん!!!





f:id:ruralreader:20180208233640j:plain
じゃあ いつものいくよ! センリョウの花言葉は!?





f:id:ruralreader:20180208233658j:plain
可憐と才能!!!(ノ≧▽≦)ノ




f:id:ruralreader:20180208233640j:plain
神栖のセンリョウの生産量は?






f:id:ruralreader:20180208233658j:plain
日本一!!!





f:id:ruralreader:20180208233640j:plain
ウチの美少女レベルは?






f:id:ruralreader:20180208233658j:plain
千両級!!! 百万石!!!














f:id:ruralreader:20180208234352j:plain
ふん、ちやほやされるのも若いうちだけよ(小声)








f:id:ruralreader:20180208233658j:plain
あ、この前の勧誘のおばさん!なんでここに?






f:id:ruralreader:20180208234352j:plain
ホント失礼ね。 おばさんにはおばさんの千両級の
魅力ってもんが……。

さあ、コンビナ君。
昨日の読書会参加を無言ドタキャンした理由を
聞かせてもらえるかしら?







f:id:ruralreader:20180208233658j:plain
あ、すいません。 その、やっぱり、本好きそうな人
の輪の中に飛び込むの勇気いるっていうか……。






f:id:ruralreader:20180208234352j:plain
だったら、直前でもいいから連絡しなさいよ。
社会人(ゆるキャラ)以前に、社会動物として最低限の
マナーでしょう?





f:id:ruralreader:20180208233658j:plain
いや、ホントごめんなさい。






f:id:ruralreader:20180208234352j:plain
まあいいわ。 こういった交流会では、結構あることだし。





f:id:ruralreader:20180208233640j:plain
ちょっと!!!イベント中に関係無い話は
慎んでもらえるかしら!!!!!






f:id:ruralreader:20180208234352j:plain
あら、ごめんなさい。

ところで、あなたも、読書会はいかが?






f:id:ruralreader:20180208233640j:plain
誰よあんた。読書会って何?






f:id:ruralreader:20180208234352j:plain
私は、神栖近辺で読書会を開催している
「スピン・ブクミ」です。


読書会は、本を起点にした 井戸端会議的な集まりよ。
逆に、本自体の話題の方が少ないわ。

話題が最初に設定されているから、普通の雑談よりも
話が広がりやすいの。

だから、初対面同士でも簡単に打ち解けやすいし、
普段では得られないアイディアに出会える可能性も……。







f:id:ruralreader:20180208233640j:plain
ウチのイベントなの! ウチに関係の無い話しないで!





f:id:ruralreader:20180208234352j:plain
ごめんなさい。 でもほら、イベントのお客さん、
私と コンビナ君の二人しかいないし。






f:id:ruralreader:20180208233640j:plain
二人しかいなくても、イベントはイベントなの!
お客さんを楽しませるのがウチの唯一の存在理由なの!
ちゃんとやらないとお客さんに失礼なの!








f:id:ruralreader:20180208233658j:plain
ドマイナーでも僕は応援してるよ〜(ノ≧▽≦)ノ







f:id:ruralreader:20180208234352j:plain
ミーハーのガキだと思ってたけど、根性あるじゃない。

私も、お客さん一人で読書会開催したことあるわよ。





f:id:ruralreader:20180208233640j:plain
え、それ、イベントって言わないんじゃ………。






f:id:ruralreader:20180208234352j:plain
あなたもさっき言ってたじゃない。
「楽しませたい、集まってくれたお客さんに失礼」って。

人数は関係無いの。
自分と、お客さんが楽しめれば。

超少人数限定イベントってことでいいやって。







f:id:ruralreader:20180208233640j:plain
でも、田舎(地方)でも、やっぱり、もっと集まってもらい
たいよ……。






f:id:ruralreader:20180208234352j:plain
まあ、続けるしかないわね。自分の気のすむまで。
いろいろやってるうちに、かならずファンはできるから。

私も、人のこと言えるほど集客できてるわけじゃないし。






f:id:ruralreader:20180208233640j:plain
……そうね! とりあえず、もっとインスタやツイッター
ウチのかわいさを前面に押し出していくことにするわ!


励ましてくれてありがとう読書会おばさん!
マジ卍!!!






f:id:ruralreader:20180208234352j:plain
マジ卍……?





f:id:ruralreader:20180208233658j:plain
マジ卍〜〜 !!
















以上、読書会のエピソード以外は大体フィクションの
小話でした。