人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

2019年9月に神栖近辺で読書会を開催しました 〜ラグビーそもそも何人でやるスポーツなのかもわからない〜

暑さも 一段落しましたね〜。




3ヶ月ぶりに、
神栖近辺のカフェにて読書会を開催しました。




今回の参加者は7名。

やはりこれくらいの人数が ちょうど良い。



今回も めちゃくちゃ穏やかに
盛り上がりましたね〜。




f:id:ruralreader:20191007193253j:plain







f:id:ruralreader:20191007192811j:plain




f:id:ruralreader:20191007192836j:plain





f:id:ruralreader:20191007192912j:plain






f:id:ruralreader:20191007193149j:plain








新規の参加者さんが かなり緊張されてましたが、
終盤では 表情が いくぶん柔らかくなってたので
ほんとに良かったです(’-’*)




久しぶりな参加者の方 とも いろいろ お話できて、
珍しくリア充な1日でした〜。








ここだけの話、最近は、
読書会の参加者を集めたり
実際に開催すること自体が
ちょっと流れ作業みたいになってたのですが。
(まあ 流れ作業くらいに手を抜くのが
長く続けるコツだとは思ってるのですが
)



マンネリとは程遠い2時間でした今回も。






なんというか、毎回参加者の方が
面白いんですよ。

実際参加してる方は わかると思います。



というか私も、主催者なのに あんまり喋らないし。
おすすめ本も最近は持ってきてないし。








さて、
今回の会のハイライトは 以下の通り↓








・おしとやかな女性看護師が存在する確率は
ネッシーと同じくらい。







・幽霊は信じないけど ホラー小説が好き。









・伊坂作品はギャングが陽気に暗躍しがち











・長田さんの詩と クリムト氏の世界観に
癒される (*´-`)











・プロレスをメインに置いた小説は珍しい











青森県はトガった作家を輩出しがち












・サバイバル小説面白いよね。












ムーミンは妖精。
スニフは愛すべきトラブルメーカー。
スナフキンカッコいい。














・本ばかり読んではいけないよ。
寺山修司じゃなくてショーペンさんが
言ってた。










こんなところですね。

ああ楽しかった。






引っ越してきたけど なかなか友人ができない
人見知りな方、
いろいろあって現在の人間関係に疲れた方 等 は

是非 参加くださいね (’-’*)♪



「他の参加者の方が喋ってるのを ただ観てるだけ」 の
参加でも全然OKです。
むしろ そういう方にこそ来てほしいです。




会について もう少し詳しく知りたい方や 、
実際に参加を希望される方は、

ruralbooks@yahoo.co.jp

まで

お手数ですが 問い合わせメールお願いします m(__)m