人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

自己紹介 + 当読書会の進め方について 〜本を読まないあなたも。家族参加もOK!〜

僭越ながら自己紹介します。



ハンドルネームは あおい です。
なんのひねりもない 普通の会社員です。
読書が趣味なので、
各々が好きな本について語りあうブッククラブ(読書会)を定期的に開催しています。


当ブログは基本的に読書会告知がメインとなります
(たまに読書日記や雑感など)。








ブッククラブ(読書会)とは、
「本をまじえたおしゃべり会」です。

基本的な読書会の流れとしては、
1. 参加者全員が自己紹介(ハンドルネームのみを告げて、
本名は話さなくてもOK!)

2. 参加者がそれぞれおすすめしたい本を紹介しあう

3. 流れに任せて だらだら雑談する


たったこれだけです。


当会では 本の話だけではなく、
かならず普通の雑談も交えて進めていきます。



参加に必要なもの:
各自おすすめの本を1冊以上
お持ちよりください。

小説、新書、マンガ、雑誌、
エッセイ、美術書電子書籍、オーディオブック等

ジャンル不問です。 おすすめ本を糸口に、
ゆるく雑談しましょう。


※ 「本はほとんど読まないけど、いろんな人と
おしゃべりしたい」方も歓迎します(本を持って
来なくても構いません)。



開催時間 :土曜日か日曜日の2時間程度




参加推奨者 :


・最近引っ越してきた方

・人見知りで、友達作りに苦労されている方

・いろんなジャンルの友達をつくりたい方

・飲み会がニガテな方

・アルコール無しでも楽しめる友達をつくりたい方

・スポーツ系以外のサークルを探している方

・本やマンガや映画が好きな方

・冗談をいうのがニガテな方

・同僚やママ友の悪口トークに辟易してる方





参加費無料ですが、各自で頼まれた飲食代
(500円前後)は自己負担でお願いします。

ドレスコードは決まってません。
私は毎回、安物のシャツで臨んでます。

老若男女問いませんが、宗教やネットワークビジネス
の勧誘はご遠慮ください。




_____________________________________________________


読書会へ参加するメリット (’-’*)♪

・知り合いや友達ができる


・話を最後まで聴いてもらえる


・楽しい



私が読書会を開催するメリット


・承認欲求がめちゃくちゃ満たされる


・寂しさを紛らわせる


・楽しい






つまりwin-win



_____________________________________________________





なぜ読書会をやってるの?

⇒「自分と親和性の高い知り合いを増やし、より豊かな
人生を過ごす」ためです。

宗教・ネットワークビジネスの勧誘目的ではありません。





_____________________________________________________

主催者プロフィール



ハンドルネーム: あおい



そこそこ自然豊かな田舎生まれ田舎育ち。

なかなかの 話し下手。

野鳥とネコと レトロなモノ・場所が大好き。






小学一年生の頃に、図書館と本の魅力にとりつかれる。
(実家は裕福ではなかったため、おもちゃやゲームは
買ってもらえず、仕方なく本を手にしたのがきっかけ)




中学生時代は本から離れたが、高校時代に読書熱が
再燃(娯楽が無さすぎて、読書以外やることが
なかった)。


社会人になってからは本を読むペースがだいぶ
落ちた。
思いつきで、人口10万人弱の神栖近辺で
参加者ゼロ人の状態から読書会を開催しようと画策。


2016年5月〜12月まで東京の読書会に参加し、
読書会の進め方等の具体的なノウハウを学ぶ。


2017年2月より、茨城県神栖市近辺にて、
ほぼ毎月読書会を開催。
おかげさまで3周年を迎えた(2020年2月現在)。



リピーターの皆さんには感謝しかないです。








好きな作家・著述家:
(敬称略)
ショーペンハウアー
あさのあつこ 瀬尾まいこ 佐藤優
米澤穂信 斎藤孝 辺見庸 出口治明
四方田犬彦 鹿島茂 保坂和志 堤未果




好きなジャンル:SF 青春群像劇 社会派サスペンス
推理モノ ……等。恋愛小説以外なら
なんでも読みます。

社会人になってからは、フィクション以外を
読む方が増えました。
自然科学系や重めの文科系の本を、浅く広く読んで
ます。経済・金融系の本に挑戦中。



かなりのマンガ好きでもある。
志村貴子氏のファン。









2018/09/15 追記:

ようやく読書会の名前が決まりました。

「かぜよみの会」です。


神栖近辺は、年中「海風」が強くふきつける地域です。

風なくしては、風力発電も海産物の天日干しも
ウィンドスポーツ等の娯楽も成り立ちません。

市民にとって「風を読む」とは、
生きていくために不可欠な行為なのです。

そんな「風を読む」ように、本を読みたい。
本を語り合いあいたい。本を通してつながりたい。

市民生活の一部として、なんてことなく参加できるような
交流会を目標としているため、
会の名前を
「かぜよみの会」 としました。




2018年 11月5日追記

いまさらですがツイッターはじめました。

https://mobile.twitter.com/BALpdkCYADJ8HFc