人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

2019年12月に神栖近辺で読書会を開催しました 〜プレゼント交換みたいで楽しかったです来年もよろしくお願いします〜〜

暖冬らしいです。
それでも かじかむ小指薬指。
冷え性はつらいよ。



忘年会シーズンもなんのその、
健全に だらだら神栖近辺のカフェで読書会を
いつも通り開催しました。もちろんノンアル。

何千円も払わなくても、こんなに
楽しめるのってすごい。




というか、今回も
声が小さくて(多分)申し訳なかったです
m(__)m

そして早口になりすぎてたかも(^^;




f:id:ruralreader:20191218222321j:plain





f:id:ruralreader:20191218222400j:plain





f:id:ruralreader:20191218222428j:plain





f:id:ruralreader:20191218222458j:plain





f:id:ruralreader:20191218222529j:plain






f:id:ruralreader:20191218222607j:plain







f:id:ruralreader:20191218222816j:plain





f:id:ruralreader:20191218222846j:plain






f:id:ruralreader:20191218222913j:plain




f:id:ruralreader:20191219090147j:plain





今回の参加者は 8人。
リピーターの方々が多めでしたが、
内輪ネタな会話がほとんどないので
新規の方が すぐに溶け込めたようでした。


参加してみて 印象に残った発言や思いついたことを
以下に箇条書きで記します↓









茨城県民の 『生活圏』広すぎない?
(休日に 鹿嶋から土浦までクルマで
なんなく行っちゃったりする とか)








・茨城にも結構 劇団あるんですね〜。

是非観に行きたい。というか 演劇やりたい…









働き方改革とはなんだったのか……







・高い建物のベランダにでたら、背面跳びで
飛び降りたくなったことがある
(高いとこが好きなだけで、自殺願望とかではない模様)

それにしても、
背面跳び ってワードを久しぶりに聴いたので
笑っちゃいました(^^;









・美術館では、
『対話』できる作品を見つけよう。

自分が「いいな」と思える作品を
ひとつ見つけよう。

あと、常設展でも 実はちょっとずつ
作品が変わってる場合もあるよ。








・なんてことない街の風景でも、
よ〜く観察すると 楽しみを見出だすことが
できる。

退屈してるヒマなんかない。










キリスト教
あらゆるフィクションに登場しがち。

聖書の知識が少しでもあると、
より さまざまな映画や 小説が
楽しめるようになる。










・戦争そのものを描く作品より、
戦時中の 一般の人々の日常を
つぶさに 活写したものが好き。

戦争は 、ただただ むなしい。








・あれです、自分が好きな作品を
褒められると もうほんとに嬉しいですね。

子供が産まれたくらい嬉しい
(産んだことないけど)










・『武士道シックスティーン』、
めっちゃ人気ある。

多くの人に刺さる 要素が詰まってる。










・もし 余命がわかったら、
ひたすら好きなことをして、
好きな人達と 過ごしたい。

そんなに追い詰められないと
そんなあたりまえのこともできない世の中。

世の中のせいだけではないんだけど。















今回は、
こんなとこですね。







ああ。
心の底からの『好き』を 共有できる人々に
巡り合うことができて、ほんとに感謝です。


読書会で知り合って、会以外でも 遊んでくれる
友人にも恵まれ、ほんとに嬉しいです。



読書会を続けてきて、本当に、本当に良かったです。

来年の2月には 3周年を迎えます。





主催者(リーダー)に向いてないのは 自分が
いちばんよくわかっています。

話下手だし、頭の回転も今一つだし。







それでも。 趣味の話がしたいのです。

趣味を通して、
私みたいにネクラな人でも
引っ越してきたけどなかなか友人ができない人でも

周りには内緒だけど 実は生きづらさを抱えた人でも


参加できそうな 居場所を 作っていけるといいなぁ

と やんわり思ってます。





いつまで続けられるか わかりませんが、
神栖でやってる読書会「かぜよみの会」を

2020年も よろしくお願いいたします。




会について もう少し詳しく知りたい方や 、
実際に参加を希望される方は、

ruralbooks@yahoo.co.jp

まで

お手数ですが 問い合わせメールお願いします m(__)m