人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本と音羽の滝

書店へ足を運ぶ度に必ず、本のジャンル別売上別ランキングに目を通します。 その度頭に浮かぶのは、 「人間のソフト(本質的な部分)って、全然進化してないなあ」ってこと。 清水寺に「音羽の滝」というパワースポットがあります。学業達成・恋愛成就・無病息災にま…

本とホステル

池袋駅からすぐの場所に、BOOK AND BED TOKYOという有名なホステルがあります。http://bookandbedtokyo.com/ 大分前になりますが、ミーハー根性で一泊して参りました。 端的に書くと、泊まれる本屋。ベッド以外のスペースは、あまねく本がところせましと陳列…

バスと朗読

以前羽田空港から鹿島セントラル行きのバスに乗車した際に、印象深い運転手の方に遭遇しました。バスの車内アナウンスが、とてつもなくクセが強い(いい意味で)。声質もやけに甘ったるく(男性です)。間の取り方が絶妙、不安になるくらいのスロースピード。で…

本とナイトプール

先日深夜のお笑い特番を観ていると、以下のようなコントのセリフが(うろ覚え)。 「リムジンパーティーとかナイトプールに行く女性が、本なんて読むわけないやろ!読んだとしても、一生で四~五冊やろ!」 腹抱えて笑いながらも、 なるほど、と思いました。…

地方の人こそ

地方にもイベントが無いわけではありません。 昔ながらのお祭り、ダンス大会、クラブイベント等……。どれも素敵な内容ですし、地域に馴染みのあるものです。 当読書会も、上記のイベントに名を連ねても遜色ないような集まりを目指しています。 地方(田舎)っ…

丸善のおばあちゃんの話

先日、日本橋丸善のエスカレーターにてぼけっと突っ立っていると、おばあちゃんが視界に入りました。 おばあちゃんはベンチに浅く腰掛け、分厚いルーペ越しに本を読んでいました。 今すぐにでも「Kindleなら文字を拡大できるよ」 と話しかけたくなるほど、猛…

地方でイベントを開催するということ

読書会のメソッドについて書かれた本は、古今東西多数出版されています。 しかし、「地方での読書会の進め方・参加者の集め方」についての本はお目にかかったことがありません。ネットを漁っても、都会の読書会情報がほとんどです。こちらで読書会をする場合…

図書館はコスパ最強の娯楽施設~ちょっとだけ地方の図書館事情~

神栖市立図書館の蔵書の質と量については、目を見張るものがあります。 都内の大型書店と比べるならまだしも、地方の市立図書館としては申し分ないラインナップです。 結構マニアックな本(中世ヨーロッパの仕事図鑑とか)が当然のように並んでいます。 子育…

結局、読書のメリットって何?

読書会主催者が書いていいものか迷いますが、読書そのもののメリットはわかりにくいです。こどもに読書習慣をつけさせる難しさも、このあたりに起因してるような気がします。スマホアプリやゲームのような瞬間的な快楽を、読書から得られることはほとんどあ…