人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

読書会(交流会イベント)の告知文を書くときの、あるあるなジレンマ

イベント参加者募集のための「告知メッセージ」を
書くのって むずかしいです。


こちらとしては「会の魅力を最大限伝えられる」ように
書いてるつもりなんですが。つもりですが。




私がいまだに抱えてるジレンマが4つあります。
以下に記しておきます。

興味がある方は、しばしお付き合いください。









1. 「女性の方もいらっしゃるので安心です」問題

⇒ これ書いて、実際安心する人って どれくらい
いるんですかね。

たまに他の交流会の募集告知文で「出会い目的の会では
ないですが、男女揃ってます」みたいな言い回しを
見かけますが、どういう意図なんでしょう…?

というか、ただ女性とおしゃべりしたい男性は
「出会い目的」に含まれるんでしょうか……。

ちなみに当読書会でも、あからさまな出会い目的での
参加は、一応お断りしてます。












2. 「参加費無料だと怪しまれる」問題

⇒ 東京は場所代がかかりそうなので ともかく、
地方開催の交流会で参加費を取る意味って
正直無いんですよね。

だから私は、今のところ参加費を徴収してません。
(各自で頼んだ飲食代は、各自の負担となります。)



婚活パーティーなんかも、えげつない額を
取りますよね(値段と結婚への真剣度が比例する
場合もあるので、全否定はしませんが)。



私が読書会をやるために払ってるコストって、
微々たるものなんです。

ただ「ネットで募集かけて、開催場所へ案内」して、
「わずかばかりの司会進行」してるだけ。


その気になれば、誰でもできます。


読書会の準備って、「当日持ってくる本」の値段以上
のコストがかからないんです。
本も、図書館で借りれば実質タダ。




強いて書くと、私は読書会を通して
射幸心(もしかしたら友達ができるかもしれない
という期待)を提供してます。












3. 「楽しそうな会の様子の写真は載せるべき?」

⇒ 写真なあ……。 写真は、載せた方が効果的かもなぁ。


リア充アピールしないといけないのか……。











4. 「載せる連絡先はメアドだけでは不十分」問題


⇒ 知り合いの婚活イベント主催者によると、
「連絡先として電話番号を載せてる方が、
直接会話できるため、参加希望者の 人柄
がわかりやすい」

そうです。


なるほど……。
その発想は なかった。



ただ、私みたいな電話がニガテな人間は、
問い合わせしづらいんですよね。



当分はメアドだけでいいかなあ。















最後にちょっとだけ。



募集の告知は何回もやった方がいいです。
しつこいくらい。

問い合わせゼロ ならなおさら。



1回の告知で集まる場合ってだいたい、
男女の出会いとかを匂わせてる会とか、
女子会だけです。
あと、主催者とかゲストにものすごい魅力があるとか。



「どうしたら問い合わせしてもらえるのか」を
ちゃんと考えて告知をしましょう。

あなたの会は、参加者へどんなメリットが
与えられますか?







お互いがんばりましょう。