人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

「こいつより私の方がうまくできそう」と思ってもらいたいから、読書会を続けてます。

神栖での読書会のときに ほぼ毎回言ってるのが、

「私ですら読書会(交流会)やってるんだから、
誰でもできるよ」

です。




私は頭が良くないし、仕事もそんなにできません。

そんな私でも、小規模なイベントを開催し続けてるんです。




私は、読書会に参加してもらって、
「自分にも開催できそうだな」と思ってほしいのです。




で、実際に オフ会サークルや飲み会を立ち上げてみて
「全然人が集まらないなあ〜………イヤになっちゃう」
と思っても、



すぐに諦めないでください。




ほんとにやりたいことであれば、
少なくとも半年以上募集を続けてみてください。
(どうしたら人が集まるのか、そもそもその釣り堀に
魚は ほんとにいるのかを考え続けてください。)



必ず得られるものがあります。




当たり前ですが、自分と似た価値観の友人が
そんな簡単に現れるわけがないのです。




私も読書会の募集をはじめた頃は、全く人が
集まりませんでした。




でも、続けました。 自分を含めて2名しか来なくとも。




愚直に続けてると、「え?今?」ってタイミングで
参加連絡が来ることがよくあります。





続けていくうちに、いろんなことも見えてきました。



大勢参加者が集まっても、「結局たまたま。自分の実力
だけではないんだよな〜 」と冷静に受け止められるよう
になりました。







行動しないと、ほしいものは手に入らないです。


勉強しないとテストで百点はとれません。
告白しないと好きな人とは付き合えません。




ただ行動するだけで、誰にでも得られるメリットは、



「失敗して当たり前。失敗しないと成長できない」



という真理を体感できること。





私も未熟者なので、あまり大きなことは書けないのですが、
1度くらいは「もうホントにダメかもしれない」という
経験をした方がいいです。



「今もツラいけど、あのときよりはツラくないよな〜」

と冷静になれるから。



一度地獄をみた人間は、びっくりするくらい強くなれます。





つまり、とりあえず何か行動する(そして失敗し続ける)
ことで、



逆境を客観視できる力 を鍛えられるわけです。




客観視できるということは、逆境を娯楽に感じる
こともできるのです。









それでも行動できない人は、



「行動しなければならない環境に強制的に身を置く」



のがベストです。

茶店では勉強がはかどるのと一緒です。

多少は身銭を切らないと、行動できない人もいるでしょう
(私も一緒)







仕事は結果が全てですが、人生では過程も大事です。

結果(イベントが成功した!)よりも、
過程(たくさんの失敗)の方が、
後になって心に残るもの。





月並みですが。人生は一回しかありません。
自分がやりたいことを、一度くらい本気で
取り組んでみましょう。



応援してます。