人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

私がイラついた時期と、イライラしたときに読みたいマンガ 3選

読書会の開催当初は、ネットを介した参加者募集の際に
毎回イライラしてました。



・参加希望者からの やりとりが突然途絶える

・たまに 心無いメッセージが届く

・ターゲット層からの連絡がゼロ



等の理由からです。




何ヵ月か募集作業をこなすうちに、
「世の中、いろんな人がいるから仕方ないよな〜」
と考えられるようになったせいか、
さほどイライラしなくなりました。



「自分の行動で、相手がどんな気持ちになるか
なんとなくわかるけど、まあいいや」

って 人は、どの世界にも 少なからずいます。


ネットでのやりとりは匿名なので なおさら。






イライラしたときは、やはりマンガを読みましょう。

意識をフィクションに向けることで、いつの間にか
感情の昂りが おさまりますよ。



以下、オススメマンガを3冊紹介します。












1. ヒビコレ 公民館のジョーさん



ヒビコレ 公民館のジョーさん : 1 (ジュールコミックス)


⇒ 地方の公民館を舞台に、都会帰りのお姉ちゃん・
ジョーさんが いろんなご近所トラブルに
向き合い、解決します。

劇的にスカッとした解決には至らないのが、
妙にリアルです。


地方も都会も、妊婦さんは大変ですよね。















2. めんつゆひとり飯



めんつゆひとり飯 (1) (バンブーコミックス)


⇒ 「ひとり暮らしだし、料理めんどくさいし」って人なら
共感できる4コマコメディです。


クックパッドをみても 料理を作る意欲が全く
湧かなかった私ですが、このマンガに紹介されてる
レシピは 「やってみようかな」って気にさせられ
ます。

まあ、まだ実際に作ってないんですが。

めんつゆズボラ飯ネタだけで、100ページ以上の
マンガを描けるってすごい。


f:id:ruralreader:20181023192854j:plain














3. イチゴーイチハチ!



1518! イチゴーイチハチ! (3) (ビッグコミックス)


⇒ こんなに詳しく、現実的な生徒会活動を描いた
マンガを他に知りません。

そうなんですよね。生徒会活動って、普段の
作業は ものすごく地味なんですよね。

地味だけど、意外と面白いんですよ。


個人的には、生徒会内での恋愛禁止ルールは
正解だと思います。




埼玉が舞台なので、狭山茶を飲みながら
ゆったり読みました。