人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

コロナ揚げって 郷土料理ありそう。 〜新型肺炎についての雑感〜

たまには気軽にブログ記事を
書いてみます。



コロナ(新型肺炎)流行ってますね〜。


今年の流行語大賞 、まずオリンピック関係だと
思ったんですけど。




疫病に まつわる書籍は 古今東西ありますが、

私が特に好きなのは 『はたらく細胞』です。

はたらく細胞BLACK(5) (モーニング KC)


ええマンガも立派な 本 ですよ。







さて、
この記事で伝えたいのは、以下の3点。




・ 不要不急の外出禁止 の 要請は、
『それでも会いたい人は誰か?』を
考える契機となった

→ 学生なら『学校休みだけど彼氏に会いたい』

とか当然考えるでしょう。

いやダメだろ』と 大人はいうでしょう。
何のために学校休みにしてるんだよ と。
じゃあウチらも会社休みたいわ と。

大人でも
『結婚式招待されてるけど…』とか
終末医療の お世話になってる親の見舞いに
行こうと 思ったんだけど…』等の
決断に迫られた方々もいるはず。


逆に書くと、
『わざわざ会わなくてもいい人』
『やらなくてもいいこと』が 可視化され。







・ 知識があったらデマに踊らされにくい

PCRとか トイレットペーパーの件とか。

持ってる知識によって、
検索結果に差が出る時代です。

人は、自分が ほんとに知らないことは 知る事が
できません。 知らないと調べる事すらできないから。

だから、 読書会等に参加して 自分の知らない事を
知ってる人に会ったり、 ツイッター等のSNS
自分とは異なる業界の人をフォローするのは
大変勉強になります。 単純にたのしいです。



というか、今回のトイレットペーパー買い占めって、
インターネットがなかったら
起きなかった二次災害ですよね。

コロナそのものより 国難

勉強しないとダメですね (^^;











・学生の皆さん 、暇なら本を読めばいいじゃん。

→ 小説『ペスト』では、

すぐそこまで危険が迫ってるのに、
登場人物の多くは 普段通りの生活を
送っています。

宗教的理由や
当時は衛生管理という概念が浸透して
なかったのも ありますが、
『 まさかそんな簡単に自分が死ぬわけない 』
と考えた方もいるでしょう。


数百年経っても、
現代人の内面は そんなに変わってないのです。


という訳で、 小説を読めば 外出しなくても
旅客機やタイムマシンに乗った感覚を
味わえますよ〜。



YouTubeやゲームに飽きたら 本を読んでみては。
電子書籍も 無料で読めるやついっぱいあるし。


個人的には、
星新一が書いたショートショートなんか
おすすめ。1話あたり数ページしかないのに
めっちゃ面白い。

星新一ショートショートセレクション〈11〉ピーターパンの島










岩波書店のツイートでも↓