人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

読書会には、どんな本を持ってきたらいいの?…… 本の紹介とかダルそうなんだけど

読書会に興味はあるけど、どんな本を持ってきたら
いいのかわからない……

本の内容の紹介(プレゼン)をしないといけないの?
なんかめんどくさそう……


って方は案外多いです。







結論から書くと、「なんでも構いません」。
最後まで読まなくても、1ページも読んでなくても。


ただし、「なぜあなたがその本を手にとったのか」
を教えてください。


一言だけでもOK。

「なんとなく」でもOKです。




身もフタもないのですが、本の内容は二の次です。
内容はネットで調べればいくらでも出てきます。
あなたが詳しく語る必要はありません。












神栖の読書会では、本の内容よりも


あなたの正直な感想や感情

損得勘定抜きの生の声





を聴きたいのです。





読んだけど合わなかった・おもしろくなかった

でも、充分価値のある情報です。







読書会では、自分の気持ちを偽って参加する必要は
ありません。

職場や夫婦・近所づきあいと違って、後腐れなく
語りあうことができます。






だから読書会に持参する本は、電子書籍でも
フリーペーパーでも地図帳でもいいのです。










私は本だけでなく、あなたがどんな人間なのかに
興味があります。






都会のビジネス系読書会とは異なり、
ゆったりした時間と空間を味わえるのも
地方の読書会ならでは。