人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

フィクションとしての面白さと ちょっぴり ためになる知識を兼ね備えたマンガ3選

コロナすごい流行ってますね〜(^^;

自粛要請も いつまで続くことやら。


ですが。




正直、 私には いまだ そんなに実感がありません。


なぜなら。

私は もとより ウルトラスーパーインドア派なので。

普段から 引きこもって フィクションばっかり観てるので。
要請なんかなくても、 自宅警備員がデフォルトなので。






それはともかく。


自宅での 自粛に疲れた方に 必要なのは、
『いかに現実逃避するか』だと思います。


というわけで、 マンガを読みましょう。
検索すれば、ネット上で 無料や安く 読めるマンガなんか
いくらでもあります。



マンガを読んで、
テレビやネットに溢れるネガティブな情報から
ひとまず距離を置きましょう。

距離を置くことで、 疲れが軽減され、
冷静に物事を判断する力も 取り戻せます。

非常時こそ、しっかりとした休息が必要です。


身体だけでなく、 意識を休めよう (>_<)




そして、せっかくなら
ちょっとだけ ためになる マンガを
読んでみては。


以下に オススメのマンガを3つ記しておきます。









1. それゆけ!論理さん



大人のための学習マンガ それゆけ!  論理さん (単行本)



論理学の 入門書 的なマンガなんですが。


これは良い。学生の頃に出会いたかった本。
半分以上のページがマンガなのが良い。

キャラ達が、『一緒に勉強しようよ!』みたいな
大人に都合の良いスタンスをとってないのが良い。

普通にギャグマンガとして楽しい。

ゆるいギャグマンガを読みながら、
『論理』について わかった気になれる。



そもそも論理とはなにか?



『論理』は お役立ちアプリ みたいなもの。

悪い人に騙されないため、
相手を より良く理解するための。。。















2. 終末フレンズ



こんなにゆるいサバイバルマンガがあったとは。

誰も死なないし、 ドロドロの人間関係も ゼロ。


なかなか 細やかな 知識が網羅されてて、
ガチで 無人島に流されても
1ヶ月は生き残れそうなレベル。
(ペットボトルさえあれば)


インドア派ですが、
思わずキャンプしたくなる。
しないけど。


我々が生きてる現実の方がよっぽど
殺伐としてて サバイバルしてるな〜と
気づかされる皮肉。


読んでるうちに、
大まかな知識が手に入ってしまう
マンガの好例。














3. もやしもん


もやしもん(6) (イブニングコミックス)


有名どころですが一応紹介。



お酒に関する うんちくが
これでもかと 詰め込まれた マンガ。

光の部分だけでなく、お酒の業界の
問題点にも 突っ込んでいます。



なお、うんちく 関係無しに
ストーリーマンガとしても面白い稀有な作品です。
(良くも悪くも次の展開が読めません)


うんちく の部分を読み飛ばしてる方も
多そう……
(だって長いんだもの)




こんなに泥臭くて 個性的な人達に
囲まれたキャンパスライフ、楽しそう。



個人的には、
沢木と 及川 の カップリングが好きです。