人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

2019年6月に神栖近辺で読書会を開催しました〜7月の開催は 休みます〜

梅雨空な お昼前、
神栖のカフェにて読書会を開催しました。


今回の参加者は8名。


皆さん、なかなかの 本好き ばかりで、
めずらしく本の話ばかりになってましたね(^^;



f:id:ruralreader:20190704114741j:plain



f:id:ruralreader:20190704114809j:plain



f:id:ruralreader:20190704114848j:plain



f:id:ruralreader:20190704115015j:plain



f:id:ruralreader:20190704115042j:plain


(写真には ありませんが、中島京子さんの
『 夢見る帝国図書館』も 紹介されました )


ほんとに 楽しい2時間でした。

ちょっと疲れるくらい笑いすぎました (^q^)





いや、ほんとに、 誇張ゼロ、掛け値無しに
わたしがいちばん楽しませてもらいました(^q^)

(テンション上がり過ぎて早口になってしまった…)










さて、
今回の会の発言ハイライトは 以下の通りです↓










・男性の目の前で指の毛を抜こう!
異性として見られたくないなら!

( by よしもとばなな 氏)








・版画家「清宮質文」 氏 の お墓は 水戸にある。
清宮氏の画は、
さみしさと暖かさが同居してる感じがする。










・文化部系の集まりを探していたところ、
この読書会に たどり着きました!
(神栖にあるのは スポーツ系のサークルが
ほとんど)











東野圭吾さん、人気だなあ
(わたしは いちばん「白夜行」が 好きです )









・恋愛小説は、登場人物に感情移入しすぎて
最後まで読めない……








・レンタルなんもしない人、人気だなあ








・飛行機が 何故飛べるのかは、
正直なところ よくわかってない







・本を読んでると 、心のざわつきが
なくなるよね (セラピー効果?)







・本をプレゼントしてくれる友人 素敵だなあ……








アマラとカマラ 懐かしい………。






なんというか、
非常にエポックメイキングな1日でした。


わたしが 当初目指していた 「理想の読書会」の
姿が、既に実現してしまいました(^^;

あ、目標達成しちゃった、と。





あとは、

どうすれば参加者全員が より満足できるか?


が課題ですね〜。


自己満足と他者満足の両立。






お金もらってやってるわけではないので、
今後も気楽にやっていきますが。







本好きな方だけでなく、

とにかく自分が好きなことを語りたい!
なんか最近癒されてないなぁ〜 って

方には、
読書会への参加をオススメします。



会について もう少し詳しく知りたい方や 、
会への参加を希望される方は、

ruralbooks@yahoo.co.jp

まで

お手数ですが 問い合わせメールお願いします \(^o^)/