人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

2019年5月に神栖近辺で読書会を開催しました。〜元号変わった実感ゼロ〜

いよいよ本格的に暑くなって参りましたが、
神栖のカフェにて読書会を開催しました(*´-`)


今回の新規参加者の方々も なかなかコアというか、
パッションを内に秘めてるなあ といった印象。


そして、リピーターの方々の存在。
ほんとにありがたいです。





今回集まったのは、こちらの本たち。


f:id:ruralreader:20190525225646j:plain




雑然としてますねぇ…(褒め言葉)



今回の内容をざっくり書くと、







イチローと為末は「諦め」についての認識が異なる。
意識して「諦めること」で、事態が好転する場合も
ある。




堀辰雄 作品の登場人物は 、結核になりがち。
風立ちぬ の作者です)






・ドラゴンをリアルに描写してるファンタジーは、
実は少ない。





横山秀夫の小説は中毒性が高い。
ゴールデンウィークもずっと読んでいられる。






・落ち込んだときは本を読んだ方がいい。
泣きたいときは本を読んだ方がいい。






・額賀澪さんは、茨城を代表する作家になりつつある。
多作 且つ いろんなジャンルを手掛けてて凄い。







・ムベンベ懐かしい!
















後半は本の話だけではなく、井戸端会議的なノリに。




参加者同士の意外な共通点も発覚したり。




久しぶりに小説書いてみようかなあ、という気にも
させられました。








やっぱり、自分が好きなことを好きなだけ語れるのは
楽しいですね。オキシトシンでまくりますね。






自分が好きなことを語りたい方は、
是非読書会へおいでませ。


少しでも気になった方は、

ruralbooks@yahoo.co.jp

までお手数ですが メールくださいね。


本の話以外も大歓迎ですよ \(^o^)/