人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

引きこもりがちな読書会主催者が、普通に水族館でリア充してきただけの感想

基本的にはインドア派なのですが、
先日、八景島シーパラダイスへ赴きました。


今にも降りだしそうなおでかけ日和。
暑くもなく寒くもない気温サイコー!






感想を箇条書きでまとめると、





平日の水族館のレストランって、(ガラガラだから)
読書会の開催場所に向いてる
なあ……。










・大人のホッキョクグマは、
「部屋の中に一匹だけの状態で飼わないと(群れの中では)、
ストレスを溜めてしまう動物」だそう。

上記のように
「 各々の生き物の特性を踏まえ、 限られた条件の中で
いかに過ごしやすい環境を整えてあげるか」

という取り組みを 環境エンリッチメント と呼ぶそう。


人間(あなた)は、自分自身をエンリッチできてますか?










・リアル水族館ガールがいました
(水族館ガールという小説があります)。

アメフラシを鷲掴みにしたり、ジンベエザメ
煽ったり、クラゲを熱く解説していた飼育員の
お姉さん。

自分がほんとに好きなものを楽しげに語る人は、
観てて気持ちがいいですね。



f:id:ruralreader:20180925172224j:plain



f:id:ruralreader:20180925172246j:plain



f:id:ruralreader:20180925172314j:plain




f:id:ruralreader:20180925172329j:plain





水族館ガール4 (実業之日本社文庫)














・マーラと呼ばれるフサフサの生き物を初めて
知りました&間近で観られました。

カピバラよりかわいい!

アマミノクロウサギくらいかわいい!


f:id:ruralreader:20180925172359j:plain

f:id:ruralreader:20180925172412j:plain













・虫除けグッズ持っていかないと、蚊からの猛烈な
アプローチを受ける。











一緒に回ってくれた 元場面かんもくのNさん、
お忙しい中わざわざありがとうございました。