人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

台風で 休みの予定がつぶれたときに読みたいマンガ 3選

台風のせいで おでかけの予定がなくなってしまったとき、
どのように過ごされますか?



ちなみ私は 、布団の上でマンガを読みます。
この上なくゴロゴロしながら。






今回は、そんなシチュエーションに最適な
おすすめマンガを3点紹介します。








1. 茶柱倶楽部


茶柱倶楽部 4巻 (芳文社コミックス)




⇒ 「お茶」に魅せられた主人公が、移動茶店を開きながら
全国各地を巡ります。

夢は「日本全国(あるいは世界)規模のお茶の祭典」
の開催。



ご当地のお茶に触れることで、そこに住む人たちの
気持ちにも寄り添っていきます。

個人的には、長崎に住む姉弟のエピソードが好き。


お茶好きな方も、そうでない方も。




お茶は、オンオフの切り替えにも向いてますからね。











2. 終電ちゃん


終電ちゃん(1) (モーニングコミックス)



⇒ 終電のみに現れる、不思議なキャラ・終電ちゃん。

「みんなを安全に乗せる」という使命を全うすべく、
頭と体を使って奔走します。


胸が熱くなるお仕事小説的な要素あり、
ほっこり癒される場面あり。



たしかに終電間際って、いろんなドラマがありそう。



ちょっといい話な一話完結形式なので、気軽に
読めます。















3. 天賀井さんは案外ふつう

天賀井さんは案外ふつう(3) (ガンガンコミックス)



怪奇小説系コメディミステリー。
ミステリーなのですが、雰囲気がとてもゆるいです。


深刻そうな内容を軽く流したり、どうでもよさげな
部分を深掘したり、独特なテンポで展開していきます。


原作者が推理小説家なだけに、いろいろ練られてるなあ。





ちなみに、デスノート並みにセリフ量が多いです。