人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

なぜあなたは、私を胡散臭いと 思ったのか?〜交流会を初めて開催する方へ〜

無理もありません。


以前は、「何が目的でこんな会をやってるんですか?」
「新手の詐欺ですか?」

の ようなメールを頂くこともありました。




参加費無料で、素性も よくわからん輩が
交流会を開いている。




明らかに怪しいですよそりゃ (^q^)




私自身も多分、同じような人を
見かけたら警戒しまくると思います。






でも違うんです。

私は、決して参加者の方を
陥れるために交流会(読書会)を
やってるわけじゃないんです。




信じてください………!






















あ、やっぱり信じてもらえないですかね(^^;



「こいつ、なんかまだ隠してるな」って?




その通りです。



私は、交流会(読書会)の開催を告知する際に、
ほとんどプライベートな情報を開示してません。

年齢・性別・職業等を できる限り隠して
活動しております
(ブログやツイッターの内容などで
大体推測できると思われますが)。



もうちょっと正確に書くと、
メール等で質問された場合には、
結構私的な情報でも 回答するようには
してます。

わざわざ おおっぴらに書く必要はないな、と
判断したまで。










なぜかって?






目立つのが大キライなので。




大キライだけど、神栖近辺で、
自分と親和性の高い知り合いを
増やしたいと思いたち、
交流会をはじめました。






で、そんな私がいうのもなんですが、





普通に交流会(読書会等 )を開催したい
そこのあなたは、

「参加者を募集する際には、できるだけ
プライベートな情報を明かした方が良い」です。

子供は何人いるとか、何が得意で、
何がキライなのか とか。
なぜ開催しようと思ったのか とか。



ものすごいあたりまえのことなので
書くのもアレかなと思いますが、



普通の人は、よくわからん奴が主催する
交流会(読書会等)には 参加したいと
思いません。


だから、 交流会を告知するときには、
「主催者の素顔」を「楽しそう」に
伝えることが大切です。

※ ウソは勿論NG




「なんか面白そう」
「この人と友達になりたいな」

と思われるように書けば
良いのです。












あと、できれば、
せっかく新しく会を立ち上げるなら、

内容を「差別化」した方がいいです。



正直、ママ友サークルとかなら、
差別化とか意識しなくても
自然に人は集まりそうですが。



飲み会とかランチ会を
やりたいなら、内容を差別化
しといて損は無いと思います。



要するに
その界隈で、あなたの会しか
体験できないこと
」を
盛り込めばいいのです。



整理収納アドバイザーが主催者やってるとか、
参加者同士で日常生活の悩みを解決しあうとか、
ノンアルコール飲料限定の飲み会とか。


難しく考えず、無理なくできる
差別化 はないか。






リアルな交流会って、
インターネットや人工知能
代替されにくい価値を秘めてる
ので、
興味が少しでもある方は
開催してみてはいかがでしょうか。






長文に付き合ってくださり、
ありがとうございました m(__)m







私がやってる
読書会への参加希望の方や お問い合わせ等 は、
ruralbooks@yahoo.co.jp まで
お願いします m(__)m