人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

2017年10月に読書会を開催しました

f:id:ruralreader:20171018160402j:plain

生憎のお天気でしたが、神栖市のカフェにて
読書会を開催致しました。参加人数5名ということも
あり、熱量の高いおしゃべりが繰り広げられました。



紹介されたのは、以下の本たち。



・太陽の召喚者
→一見ラノベ風の表紙ですが、その正体は
少女マンガ仕立ての王道ファンタジー。
全3巻なので、「シリーズものは、次巻を
読むときに内容をすぐ忘れてしまうから……」
と言う方にもおすすめ。


のぼうの城
→映画化もされた、いわゆる「劣勢からの
大逆転」系歴史小説です。今回持参された
ものは通常の文庫本よりも文字サイズが大きめで
ある等、よりとっつきやすい工夫が凝らして
ありました。


・死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編
→ 「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 」の
姉妹本です。言わずとしれた観光地や
穴場の景勝地を堪能できる本。
最近全然旅行してないな……。


森博嗣氏の小説(タイトル失念しました)
→相変わらずの読みやすさ。エンタメ系では
ないのですが、純文学でも無いようなお話。
ハマる人はハマるテイスト。


・地域医療と暮らしのゆくえ
→地方勤務の医師によるエッセイ風提言書。
病院の撤退が相次ぐ鹿行地域(特に神栖)の将来を
考える機会を提供してくれました。


・高杉さん家のお弁当 もふっとなるhappyレシピ
→ 同名マンガの作中に登場するほぼ全ての
お弁当たちが並んだレシピ本。
へぼ(岐阜 串原地方の方言で蜂の子の意)を
使った混ぜご飯は興味自体はそそられましたが…。





今回もさまざまな職業の方が参加されたので、
「そういう見方もあるのか」等の気づきをたくさん
得ることができました。






以下、今回の読書会の発言ハイライト




・新人作家がつまらなそうな作品ばかり
発表するのにはちゃんとした理由がある

潮来の図書館はおしゃれ

・新宿の図書館がすごすぎて、わざわざ本を
買う理由がなかった

・で、どうしたら医師がこちらまで来てくれるの?