人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

仕事も人間関係も血流次第

f:id:ruralreader:20170916112258j:plain


打ち上げ等の飲み会の序盤で、「なんだか今日は
いつもより話せないなぁ」
「相手の話が全然頭に入ってこないなあ」という
経験はありませんか?



それらは、頭の血の巡りが悪くなっているからです。



解決策としては、主に二つあります(飲み会や商談の
直前に実施してください)。


①手を握ったり、開いたりする動作を繰り返す

(1)ジャンケンのグーの形で手を握る。爪の先で
手のひらが刺激されるように少し強めに力を
込める。

(2)指をできるだけ遠くへ伸ばすようなイメージ
で手を思いっきり開く。

(3)ペースは1秒間にグーパーを2回ほどで、
これを30秒から1分間繰り返す。


→手のひらにある無数のツボを刺激することで、
脳の前頭葉(言語のアウトプットを担う部分)
の血流を増やすことができます。



②レモンティーを飲む →リラックス作用を持つ
テアニンとリモネンを多量に含むため、集中力
の向上につながります(相手の話が入りやすい)。


【参考文献 :なぜ僕は、4人以上の場になると途端に
会話が苦手になるのか】




朝起きたらすぐに軽い片付けや料理をすること
(指先の筋肉を動かす)でも、前頭葉が活性化します。


歩くこと(足の筋肉を動かす)でも、脳の頭頂部まで
血液が瞬時に汲み上げられます。
平日早朝のウォーキングやジョギングは、その後の
仕事のパフォーマンスにも良い影響があるようです。

【参考文献: 脳がさえる15の習慣 】


まさに、「血流がすべて解決する(ちょっと前に流行った本のタイトル)」んですね。