人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

2017年7月前半に読書会を開催しました ~絶品のバニラアイス~

ひたちなか市内のカフェにて、読書会を開催しました(6名参加)。

今回もお子さん連れの方やバイタリティー溢れる明朗な方等が参加され、
賑々しい雰囲気で進みました。


f:id:ruralreader:20170909201225j:plain



よしながふみさんの心の機微に触れるマンガ

・すっかり著名人になった星野源さんのエッセイ

・こども向けブックガイド

・明治時代の宮中の内幕を描いた新書

・恐ろしく実用的なボディメイク本



などが紹介されました。


いつにも増して話題(子育てから芸能ニュースまで)が二転三転し、元々何の話をしていたのか思い出せない場面ばかりでしたが、それも交流会の醍醐味のひとつです。 テレビ番組の「お見合い大作戦」についての各人の見解がバラバラだったのが印象的でした。

生き馬の目を抜くような技術革新が進む現代ですが、自分の思いや考えを吐き出す行為によって得られる「他者とつながる安心感」は、人工知能で生み出すことはできません(今のところは)。


りんごジュースがおいしかったのでまた来店したいです。