人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

田舎に住む 本好きが、自身の食事情を通して伝えたいこと

私はミーハーです。

テレビやネットで 美味しそうな店を見つけては、
心踊らせます。


しょうがないですね。

メディアは「欲望肥大装置」(作家・辺見庸 氏による造語)
ですから。

もの食う人びと (角川文庫)



でも。行きたいからといって実行に移すことは
まずありません。

基本的に外食はほとんどしません。



なぜって?











自分でもよくわかりません(汗。


おそらく、幼少時より、外食に連れていってもらった
経験が少ないからかも……。

田舎なので、外食先の選択肢が限られてるっても
あるかも。オリジン弁当なんかも無い。


焼き肉やラーメンもあんまり好きではないです。









外食をしないからといって、自炊が特別好きなわけでも
ありません。

めんどくさいですもの。



簡単な炒め物を作るぐらい。
キャベツともやし炒め大好き。
辛くないきんぴらごぼうとか。







朝食は もっぱら、納豆・味噌汁・白飯 のみ。
たまに豆腐。卵かけご飯にするときも。

時短食という名の手抜きメニューです。



休日の朝食は、ヨーグルトと豆乳コーヒー。

豆乳とコーヒーは記憶力を高める効果もあります。
(「最強の暗記術 」本山 勝寛 著 より)

最強の暗記術 ~あらゆる試験・どんなビジネスにも効く「勝利のテクニック」~








結局、この記事で何を伝えたいのって?


「きちんと整腸しなければ、心(インナー)も成長できない」

ということです。



ご存じの方も多いと思われますが、腸の活動状態が悪いと
花粉症等のアレルギーの原因になったり うつ病等の精神疾患
を引きおこします。
(アトピー・花粉症もスッキリ! アレルギーは腸から治す
林隆博 著 より)

アトピー・花粉症もスッキリ! アレルギーは腸から治す




上記の私の食事メニューは 乳酸菌やオリゴ糖が多く
含まれてるので、腸に負荷をかけることは少ないでしょう。




心身を成長させたり、物事に集中して取り組むためには、
まず食事から見直す必要があるということ。






高額なサプリメントを買わなくても、田舎住まいのズボラ
でも、そこそこ腸を鍛えることができるんですね。






以上、
旅先では暴飲暴食に走りがちな 読書会主催者が
お届けいたしました。