人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

電車やバスの中で小説を読めない私が、絵本の原画展にいってきただけの記事。

f:id:ruralreader:20180728175959j:plain



神栖から1時間45分かけて、松屋銀座で開催中の
林明子原画展」を観に行きました。


やはり親子連れを中心に、めちゃくちゃ混んでました。




林明子先生は、「はじめてのおつかい」・
魔女の宅急便(角野栄子 版)」で知られる絵本作家です。



たぶん見たことない日本人はいないであろう、
あのやさしいイラスト。

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)



私自身はあまり絵本には触れずに育ったのですが、
林作品は別でした。


風景写真のような細美な背景に一目惚れ。

物語に全く関係ない部分の描写にも全く手を抜かない
職人気質。



絵描きになるのが夢だった私にとって、
今でも尊敬する人物の1人です。




懐かしさと、流れた時の残酷さに打ちひしがれた
昼下がりでした。