人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

2018年2月に読書会を開催しました 〜おかげさまで1周年〜

f:id:ruralreader:20180228120904j:plain



読書会を神栖のカフェにて開催しました。
今回の新規参加者は2人。
誠にありがたい話です。




紹介されたのは以下の本達。








・百貨の魔法

本屋大賞受賞作。百貨店にまつわる人々を、ていねいに
やさしく描いています。

紹介者の方は、ご自身の体験を踏まえながら読みこまれた
そうです。








ONE PIECE 87巻
⇒言わずとしれた海賊マンガ。
作者の想像力と伏線の回収力に脱帽。









・平和は「退屈」ですか――元ひめゆり学徒と若者たちの
五〇〇日

⇒ 「平和とは、次の戦争までの休戦期間である」という
考えをお持ちの方にこそ、読んでほしい一冊でした。

何も知らずに戦争を始めようとしている人達にも。








・1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣

⇒ 「甘い食べ物を摂りすぎない」「適度に運動する」等
知ってはいるけど実践できていないことがいっぱい
紹介されています。







・負ける技術
山口県在住の爆笑エッセイストによる
「負けるが勝ち論」。 酸っぱいブドウは、ほんとに
酸っぱい場合もあるということ。


男女にまつわる「身もフタもない事実」が つまびらか。












以下、読書会で飛び出した発言ハイライトです。


スターウォーズは長いけどやっぱりイイ


・泣きたくないから映画館で感動映画は観ないように
している


・映画を観られる人は、いずれ本も読めるようになる
(今は読む習慣がなくても)