人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

神栖の広大な書店にて脳を活性化させる小話(後編)

〜〜前編より引き続き、神栖のある書店にて〜〜〜




f:id:ruralreader:20180220161813j:plain
誰かとデートでもするの、ハツエちゃん。




f:id:ruralreader:20180220210330j:plain
アイドルが公然とデートするわけないでしょ。
センリョウのPR活動の打ち合わせよ、観光協会の方々と。






f:id:ruralreader:20180220161813j:plain
良かったぁ ( 公然じゃなかったらするのかな? )。





f:id:ruralreader:20180220205210j:plain
PRって、具体的に何をするつもりなの?






f:id:ruralreader:20180220210330j:plain
動画配信サイトを使って、センリョウの存在と神栖の
いいところを 可愛く楽しく力説するのよ。






f:id:ruralreader:20180220205210j:plain
なんでもライブ配信しがちな時代なのかしら。
特に発信したいこともないのに生配信してる人も
いるみたいだし……。





f:id:ruralreader:20180220161813j:plain
神栖のいいところって何?





f:id:ruralreader:20180220210330j:plain
それは人によるから、むずかしいわね。





f:id:ruralreader:20180220205210j:plain
大事なところはフワッとしてるのね。





f:id:ruralreader:20180220161813j:plain
かしま未来(みこ)りーなとコラボするのもいいかもね。




f:id:ruralreader:20180220205210j:plain
何それ?






f:id:ruralreader:20180220161813j:plain
モグリだなあ。 鹿嶋市のロ-カルアイドルだよ。
歌も何曲か出してるんだから。






f:id:ruralreader:20180220205210j:plain
ふーん。 男の子のアイドルも 欲しいところね。






f:id:ruralreader:20180220210330j:plain
男子のロ-カルアイドルって、ロ-カル感が結構薄め
だけどね。


ただ動画配信するのも何だし、何かもう1つ
アイディアが欲しいわ。





f:id:ruralreader:20180220205210j:plain
アイディアを練るときは、「誰の役に立つのか(喜ぶか)を
重視した方がいい
」と『脳が冴える15の習慣』に
書いてあるわ。

発信する情報は、独りよがりになってはいけないわ。






f:id:ruralreader:20180220161813j:plain
誰かの役に立たない情報って、たとえば?




f:id:ruralreader:20180220210330j:plain
フェイスブックの赤ちゃんの写真が載った記事とか、
インスタの素人自撮りとかでしょ。





f:id:ruralreader:20180220205210j:plain
自慢したいだけの写真でも、情報の受け手が
いい気持ちになれば問題は無いんだけどね。

私も読書会の宣伝のために、ツイッターやろうかしら……。

うーん、でも……。







f:id:ruralreader:20180220161813j:plain
何かできない理由でもあるの?







f:id:ruralreader:20180220205210j:plain
いや、ツイッターって、時間だけ奪われて、やらなきゃ
いけないことがおろそかになりそうで怖い
のよね。

『僕らが毎日やっている最強の読み方』って本でも、
池上彰さんも同じこといってたし。






f:id:ruralreader:20180220161813j:plain
ツイッターって、隠語がやたら多いよね。







f:id:ruralreader:20180220210330j:plain
フォロワーの投稿も多すぎると、未読スルーしがちだし。

結局、自分に直接メリットがありそうな情報しか
読まないわ。







f:id:ruralreader:20180220205210j:plain
相手が最も欲しがっているものを与えれば、
誰であろうと動かすことができる
」と、韓非子(古代中国の
著述家)もカーネギー(20世紀アメリカの実業家)も
著書に記しているの。





f:id:ruralreader:20180220210330j:plain
みんながウチに求めているのは、「かわいい女の子の
日常のあるある」とかなのかしら。






f:id:ruralreader:20180220205210j:plain
あなたが本当にかわいいかどうかは抜きにしても、
みんな(みんなって誰?)がホントに欲しがっているものを
与えられば、おのずと結果はついてくるでしょうね。






f:id:ruralreader:20180220210330j:plain
さしあたり カミスココ君(神栖の公式ゆるキャラ)とコラボ
して、夫婦漫才でもはじめようかしら。
コテコテの方言で。





f:id:ruralreader:20180220205210j:plain
なんか、どんどんアイドルの仕事から離れてるような……。






f:id:ruralreader:20180220161813j:plain
どんな姿になっても応援してるよハツエちゃーん!
だからデキ婚引退だけは勘弁して!!!







f:id:ruralreader:20180220205210j:plain
切実ね……。















以上、本の話とアイドルの話以外は大体フィクションの
小話でした。