人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

ゆるキャラ達が幸福について考える小話

〜〜〜ある土曜日の 昼下がりのファミレス〜〜〜




f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
私はスピン・ブクミ。神栖付近で読書会を
主催してる ゆるキャラよ。
今は店内で 、
ゆるキャラのセンリョウ・ハツエちゃんと
遅めのランチの待ち合わせ中なの。

ていうか、さっきから隣のテーブルうるさいわね……。






f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
あ、ブクミパイセ〜ン!こんちはっす!
奇遇っすね〜!!





f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
一応ゆるキャラのコンビナ君!? 酒臭いんだけど!!!
ていうか、1人で呑んでるの!?
ひとり言もうるさいんだけど!






f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
休日の昼間から1人で呑むファミレス焼酎も
オツなもんですよ〜。
ブクミさんもいっときます?



f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
ありがたくお断りするわ。

は〜、いつもそうやって昼間から呑んでるの?





f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
いや、こんな明るい時間からひっかけるのは
はじめてっす。





f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
なにか、つらいことでもあったの?







f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
いや〜、誰とも会う予定がないときは
いつも酔ってますね。



f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
お酒好きなのね。





f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
いやいやいや、さびしいじゃないですか、
1人でシラフで部屋にいても。
地方じゃ、こんな早い時間から 居酒屋
空いてるとこ少ないし。






f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
呑んで、さびしさは紛れたかしら?




f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
どうですかね。酔いが醒めて、
また1人の部屋に帰るかと思うと………。




f:id:ruralreader:20180210014800j:plain
すいません、ちょっぴり遅れました〜!
って、酒くさっ!
コンビナ君どうしたの!?







f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
ハツエちゃ〜〜〜〜ん!一緒に呑も!






f:id:ruralreader:20180210014800j:plain
ウチ一応、永遠の17歳設定なの。だからごめんね。
ファンと酌み交わすってのも清純なイメージが……。






f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
えぇぇー!誰も一緒に呑んでくれないの!
ヤダヤダヤダ!!!
あー、幸せになりたーい!





f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
「幸福とは、人間の一大迷妄である。」






f:id:ruralreader:20180210014800j:plain
? 何ですか、その借り物のセリフ?




f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
19世紀ドイツを生きた哲学者、
ショーペンハウアー
「処世術箴言」の邦訳本
「幸福について(新潮文庫)」の
有名な一節よ。

要は、「幸せなんて、まやかしだ!」
って説いたの。






f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
いや、幸せそうなカップルや家族は、
ごまんといるじゃないか!!!この店内中にも!






f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
ショーペンハウアーはその光景すらも、
「極めて歪められた認識」といっているわ。

幸せとは相対的な価値だから、
あてにならないと考えたみたいね。





f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
ええー、なんか納得できないなあ。





f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
あえて幸せになる方法を挙げるなら、

・病気にならないように体を鍛えよ。
・様々なものに触れ、内面を豊かにせよ。
・いろんな事柄をじっくり考える時間を喜びとせよ。
・1人でも没頭できることを見つけよ。
・若いうちに、孤独に慣れておけ。

と、なっているわ。






f:id:ruralreader:20180210014800j:plain
ふーん。 でも、結構、普通なことを書いてない?
正直、ウチでもいえそう。






f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
「結論で読む幸福論(勢古 浩爾 著)」という本でも、

「アランやラッセル(有名な幸福論の著者)の説く
幸せになる方法がありふれたものなのではく、
幸せとはありふれたところに転がっているもの
なのかもしれない」
と 書いているわ。


退屈と苦痛の間をいかに上手に行き来するかってのが
重要かもね。






f:id:ruralreader:20180210014800j:plain
なるほど。 結局、ごはんが美味しかったら、
十分幸せってことね。 空腹そのものは不幸せだけど、
空腹の方が、なんでも美味しく感じる的な。





f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
うーん、まあ、大体そんな感じかな……?






f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
幸せになりたいよ〜!!




f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
………わかったわ。今日だけ付き合ってあげる!
(焼酎のグラスを一気に飲み干しながら)





f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
お、ブクミ姐さんあざーす!!!







f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
代行料金はコンビナ君持ちだからね。





f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
ええぇぇぇぇ!!!




f:id:ruralreader:20180210013300j:plain
あと、アルコールに毎回逃げないで、別のなにかに
没頭すること。

なんなら、私みたいに交流サークル立ち上げてみたら?





f:id:ruralreader:20180210014233j:plain
それいいっすね! ジョギングサークルとか!






f:id:ruralreader:20180210014800j:plain
あの〜、お二方。もう少し声のボリュームを抑えめで
お願いしま〜す(店員さんがずっとこっち睨んでる……)。

















以上、本の内容以外は大体フィクションの小話でした。