人気ブログランキングへ

かぜよみの会 ~ 鹿嶋 神栖 潮来 香取 銚子 旭付近 の 文化系サークル~

茨城県鹿行地域にて、読書会を開催しています。少しでも興味を持たれた方や参加希望の方は、ruralbooks@yahoo.co.jpまでメールくださるか コメント欄 より お問い合わせください。

読書サークル参加の注意点をまぶした小話

〜〜〜ある金曜日の20時、
カシマサッカースタジアムにて〜〜〜



f:id:ruralreader:20180209195840j:plain
さあ、1人暮らしだしやることも特に無いから
今日もジョギングするぞー。




f:id:ruralreader:20180209200250j:plain
ジョギングやる人間がみんなヒマ人みたいな発言は
聞き捨てならないわね、コンビナ君。




f:id:ruralreader:20180209195840j:plain
………え!? 自称ゆるキャラローカルアイドル
センリョウ・ハツエちゃん!!! なんでここにいるの?

ていうか名前覚えてもらってうれしい!





f:id:ruralreader:20180209200250j:plain
ウチもジョギングしに来たの。アイドルは体が資本だから。






f:id:ruralreader:20180209195840j:plain
運命を感じる!!!良かったら、僕と一緒に走ってくれない!?












f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
仕方ないわね、今日だけよ坊や。







f:id:ruralreader:20180209195840j:plain
ええ、なんで読書会勧誘おばさんまでここにいるの!?
ていうか、おばさんに言ったつもりじゃないんだけど。







f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
相変わらず遠慮のない小僧ね。
地方・平日夜のジョギングコースの選択肢は限られてる
から、知り合いと鉢合わせるのは よくあるのよ。






f:id:ruralreader:20180209200250j:plain
お久しぶりね、スピン・ブクミさん。
読書会とやらのイベントはうまくいってるの?








f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
あら、私の名前を覚えててくれて嬉しいわ。

順調といえば順調ね。最近、新規の方が多くきてくれて。

あなたも一回来てみる?







f:id:ruralreader:20180209200250j:plain
うーん、 ウチも本は全然読まないし……。美容室で雑誌
めくる程度。







f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
あら、本を読まない人でも多分楽しめるわよ。

本を がっつり読んでる参加者なんて、こっちの読書会では
あんまり見かけたことないわ。






f:id:ruralreader:20180209195840j:plain
「こっちの読書会」って、他に読書会を開催してる
ところがあるの?







f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
東京では、毎週末いろんな場所で開催されてるわ。

私も神栖付近で読書会を開催するために、
いくつもの東京の読書会を回ったわ。






f:id:ruralreader:20180209200250j:plain
ふ〜ん、そこまでして開催したかったのね。
ウチも毎日、他のローカルアイドルSNSチェックしてる。






f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
……ちょうどいいわ。読書会に参加した場合の
デメリットも教えてあげる。




f:id:ruralreader:20180209195840j:plain
デメリットをわざわざ教えてくれるなんて、
勧誘おばはんにしては控えめな対応だね。






f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
メリット・デメリットを知ってもらった方が、
判断もしやすいと思ってね。






f:id:ruralreader:20180209200250j:plain
なんか寒くなってきたし、早く教えなさいよ。






f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
まずデメリットその1。
参加者の中には、ネットワークビジネスや宗教の勧誘を
仕掛けてくる人達が紛れこんでいる場合がある
の。

だから読書会終了後に、「後日二人きりで話さない?」
って声をかけてくる輩にはとりあえず警戒した方がいいわ。

読書会はマジメで優しい人が集まりやすいから、カモに
しやすいとでも考えてるんでしょう。






f:id:ruralreader:20180209195840j:plain
あんたも、似たような勧誘してるけどね。







f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
うっ………! 特に宗教勧誘の人はノルマがあるみたいだから、
一回気を許したら、信じられないくらい食い下がるわ。







f:id:ruralreader:20180209200250j:plain
宗教に勧誘されたら、なんて断ればいいのかしら。
ひたすら罵声を浴びせるとか?







f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
それもいいけど、宗教自体は悪では無いわ。

「具足戒(お坊さんのルール)」や「比丘尼(尼さんの正式
名称的なやつ)」の意味を知らずに勧誘してくる某大手仏教
団体の人もいるぐらいだけど……。

かといって、理詰めで説得できる人たちではないし。






f:id:ruralreader:20180209195840j:plain
勧誘する人自体も、ほんとはそんなに宗教に入れ込んでる
わけではなくて、「今さらやめることは、今まで積み上げ
てきたのが無駄になる」・「やめたら、唯一のコミュニティ
から追放されてしまう」って考えてそうだけどなあ。






f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
そうね……。デメリットその2は、「読書会に参加するため
に、義務感で本を読もうとしがち」になること。

これは、本人にとっても、読まれる本にとっても、よろしくない状態。

私の読書会は、本をムリに読んでこなくても構わないわ。





f:id:ruralreader:20180209200250j:plain
ウチは周りに合わせる人間(ゆるキャラ)じゃないから、
その2に陥る心配は無用だわ!





f:id:ruralreader:20180209195840j:plain
僕も本を読むと眠くなっちゃうからモウマンタイ!





f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
………その3は、「視野が広がるようで、せまくなる場合も
ある」
ってところかしら。


本を何冊か読むと、「なんだか頭が良くなった」「周りの
本を読まない人が馬鹿にみえる」錯覚に襲われやすいの。

そのせいで、本以外のメディアを軽んじたり(アンテナが
低くなる)、人間関係に支障をきたしやすい。

知識が増えると、わからないこともどんどん増えるのにね。

なんでもバランスが大切なの。






f:id:ruralreader:20180209200250j:plain
本を読んでるからって、偉いわけではないもの。






f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
その通りね。
吉本隆明氏の著書でも、似たことが書いてあるわ。

すぐにわかった気になるのは注意が必要ね。

「本を読んで完全にわかることは何も無いと念頭に
おきつつ、ある程度わかった気になる」
のが、精神衛生的にはいいのかも。






f:id:ruralreader:20180209195840j:plain
なんだか、むずかしいなあ





f:id:ruralreader:20180209200923j:plain
とにかく、私の主催する読書会では小難しい話は
ほとんどでてこないから、気軽にいらっしゃい。






f:id:ruralreader:20180209200250j:plain
なんとなくわかったわ。参加するかどうかは別だけど。
さ、そろそろスタジアム閉まるから帰り支度しないと。








f:id:ruralreader:20180209195840j:plain
あ、僕まだ一周も走ってない!!!

















以上、 読書会のエピソード以外は大体フィクションの
小話でした。